--------(--)


2008-01-24(Thu)

んー。

新学期が始まってもうすぐ一か月です。

英語のほうは相変わらず(2時間も友達と長電話したあげくに、結局あんまり
何言ってるかわからんかったなーと思い返してみたり


でもなぜかルームメイトの英語は何話してても100%わかります。
超不思議。


音楽の授業は、

・レッスン
・トロンボーンアンサンブル(最初から最後まで人数不明です。フレキシブル・・・)
・オーケストラ
・ジャズアンサンブル
・オーケストラレパートリー
・室内楽(金管アンサンブル)

などなどとってます。
事情があって吹奏楽は今学期はパスしました~~~
来学期は確実にとらされるいえ、とる予定です



オケスタなんかは先生がPSOの首席トランペット奏者だけあって
ありえないくらいバリバリバリバリ全員で吹いてます。
ホルンとか、すごいです。みんな上手



オーケストラは、指揮者がシドニー・ハースという昔超有名だった元ヴァイオリニスト
なんですが、なんと御年齢83歳だとかで、
たまにボケいや言い間違い?とかされますが、
あと何言ってるかもうほとんど聞こえないので嫌み言われてるのにも気づかなかったりしますが
トロンボーンの人たちとひそひそ「え、今なんて言ってた?」「知らん」と確認しあって
交流を深めたりしています(笑)



ジャズは少人数のビッグバンド?で、めちゃご機嫌です
周りの人たちがどんどんアドリブを繰り出していくのを
「ほーーーー」と見てますが、そのうち自分もやらなきゃいけないようです。
不安・・・
でもなんかみんながやってるの聞いてたらできる気がしてきたので
がんばります(ってそういう問題じゃないか・・・)
クラスメイトはみんなすっごく良い人たちで、とても楽しくやっています。

(最初の授業後にわざわざウェルカムを言いに来てくれたのはここの人たちだけです。
普通は若い(院生じゃなくて学部生の)人たちは留学生とか新入りには興味ないので)


室内楽はまだ知らない・・・
始まってすらないので(笑)てきとー。


こんな感じで楽しく?やっております。


今学期も楽しく勉強するぞっと。







2008-01-15(Tue)

おひさしぶりです。

どーもこんにちは。

クリスマスもお正月も終わり、寒いなかお元気でしょうか?

といってもこちらはなんだかあんまり寒くなかったりして
微妙な天気が続いています。
あ、でも今日雪降ったけど。



今学期からジャズの授業を取ることになりました^^
早速一回目の授業に参加したのですが、
みんなとてもきさくで楽しんでいます。
せっかくアメリカに来たんだから、がんばってマスター?して帰ります~


あと英語の勉強もだんだん難しくなりつつあります。
最終目標は論文なわけで、
よく考えたら中身もちゃんとしてないといけないことに気づき
ちょっと呆然としています^^;


まあ今からまた4か月がんばって、春には日本に帰って
皆さんのお顔を見れるのを楽しみにしています~



ではでは。


2007-12-11(Tue)

日本の良いところ

さて、今日は日本の良いところでも。

有名なところでは・・・


1.保険制度充実

アメリカの歯科は、「アホか!!」と叫びたくなるくらいに高額です。
保険もカバーしてません。
たとえば、ルームメイトはThanksgivingの休暇に帰省し歯医者さんに行ったらしいのですが
虫歯の治療に 


800ドル
払ったそうです。


本人は「意外と安くすんだわー」とけろっとしてましたが、私は「え・・・9万??」と思って青くなりました。




2.日本食は世界の宝


ほんとにこれだけはゆずれません。はい。
日本に住んでるとあまり気づきませんが、なんて食文化の豊かな国でしょう!
そりゃアメリカにもおいしい食べ物はあります・・・


えっと、ピザとか?ステーキもおいしいし、あ、クッキー・・・



ね?



ほかにもたくさんあるけど(サービスの質の高さとか)、ダントツにトップ2だと思います~~






2007-11-29(Thu)

良いところ悪いところ

きっとどこの国にも生活する上での良い面悪い面両方あると思いますが、
アメリカの暮らしについて私が思うことを少々。
ちなみに最初に来たとき(21歳になりたての夏かな?)はいろんなことが非常に衝撃でしたが、もう少々のことでは驚きませんし腹も立ちません。
ああ違うんだな、と。


良い面


自由
基本的に何をしようが個人の責任なのでとやかく言う人はいません。人目を気にする必要がないのはとても楽です。
日本だと常に人からどう見られるかに気を配らないといけないような気がしてました。


謙遜が不要
何か褒められたときに日本にいる感覚で「いや私はそうは思わないけどね」なんて言ったら真顔で HOW?と心配?されて説明しないといけなくなります。


フレンドリー
まあその人にもよりますが。
人懐っこいというかそういうかたちの「礼儀」ですね。
誰かに会ったら「Hi, how are you?」は基本です。
my hometown大阪にちょっと似てます。
でも人見知りな人にはたまらん(逆の意味で)状況でもありますね。


現金を持ち歩かなくても生活できる
クレジットカードやDebitカードが普及しているのでコーヒー一杯でもカードを使う日々です。あとチェック(小切手)も。
クレジットカードは後から請求が来ることになかなか抵抗がありまして、主にDebitを使用中。制限低いけど。

アジアの料理が安く食べられる
日本食は高いです(おいしいお店は特に)が、タイ料理やコリアン、ベトナムなど日本で結構値段がはるものが安くおいしく食べられます。
さすがいろんな人種の人がいる国だけあって、ほとんどのものは食べられます。

市販の薬
これも良し悪しですが・・・
私は日本の薬局で売ってる薬は弱すぎて効かないのですが、それでもこっちの「strong」などの表示があるものにはなかなか手を出せないでいます。
保険制度のこともありみんな熱があるくらいじゃ病院にはいかないので、かなりの充実っぷりです。
効きすぎる心配をしないといけないなんて・・・日本じゃありえない。
ちなみに市販の薬はみんな「こんなん体内に入れて大丈夫か!?」というくらいビビッドな色をしています。




さて、私にとっての悪い面。


more...

2007-11-24(Sat)

クリスマス

デザイン変えてみました。

Thanksgivingも終わり、Pittsburghの町はクリスマス色におおわれています。
ダウンタウンにはおっきなクリスマスツリーが設置され、
そのまわりにはスケートリンクができました。

話は戻りますが、サンクスギビングのディナーに招待されて初めておいしいターキー(七面鳥っていうんですか・・・)をいただきました。


113003_3.jpg

more...

プロフィール

なー

Author:なー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
