--------(--)


2007-11-29(Thu)

良いところ悪いところ

きっとどこの国にも生活する上での良い面悪い面両方あると思いますが、
アメリカの暮らしについて私が思うことを少々。
ちなみに最初に来たとき(21歳になりたての夏かな?)はいろんなことが非常に衝撃でしたが、もう少々のことでは驚きませんし腹も立ちません。
ああ違うんだな、と。


良い面


自由
基本的に何をしようが個人の責任なのでとやかく言う人はいません。人目を気にする必要がないのはとても楽です。
日本だと常に人からどう見られるかに気を配らないといけないような気がしてました。


謙遜が不要
何か褒められたときに日本にいる感覚で「いや私はそうは思わないけどね」なんて言ったら真顔で HOW?と心配?されて説明しないといけなくなります。


フレンドリー
まあその人にもよりますが。
人懐っこいというかそういうかたちの「礼儀」ですね。
誰かに会ったら「Hi, how are you?」は基本です。
my hometown大阪にちょっと似てます。
でも人見知りな人にはたまらん(逆の意味で)状況でもありますね。


現金を持ち歩かなくても生活できる
クレジットカードやDebitカードが普及しているのでコーヒー一杯でもカードを使う日々です。あとチェック(小切手)も。
クレジットカードは後から請求が来ることになかなか抵抗がありまして、主にDebitを使用中。制限低いけど。

アジアの料理が安く食べられる
日本食は高いです(おいしいお店は特に)が、タイ料理やコリアン、ベトナムなど日本で結構値段がはるものが安くおいしく食べられます。
さすがいろんな人種の人がいる国だけあって、ほとんどのものは食べられます。

市販の薬
これも良し悪しですが・・・
私は日本の薬局で売ってる薬は弱すぎて効かないのですが、それでもこっちの「strong」などの表示があるものにはなかなか手を出せないでいます。
保険制度のこともありみんな熱があるくらいじゃ病院にはいかないので、かなりの充実っぷりです。
効きすぎる心配をしないといけないなんて・・・日本じゃありえない。
ちなみに市販の薬はみんな「こんなん体内に入れて大丈夫か!?」というくらいビビッドな色をしています。




さて、私にとっての悪い面。


more...

2007-11-24(Sat)

クリスマス

デザイン変えてみました。

Thanksgivingも終わり、Pittsburghの町はクリスマス色におおわれています。
ダウンタウンにはおっきなクリスマスツリーが設置され、
そのまわりにはスケートリンクができました。

話は戻りますが、サンクスギビングのディナーに招待されて初めておいしいターキー(七面鳥っていうんですか・・・)をいただきました。


113003_3.jpg

more...

2007-11-12(Mon)

レイアウト

変えてみました。ちょっとさみしいすかね?もう少ししたらクリスマス用にします☆


IMG_09791.jpg




宿題が終わらず部屋で凍えてます。

このままだと凍死するかも

というわけで、ルームメイトの目を盗んで暖房をオン・・・


ふう。



唐突ですがアパートメント無事に見つかりました!

さよなら!クレイジーな若者たち!
さよなら!食堂のゴキ●●たち!!


あぁ引っ越しが待ちきれない。


写真はカルテットボザ中です。
彼のリサイタルでした。頭が寒そうですね。
この写真はルームメイトが撮ってくれたのですが、
実はシャッターを押す瞬間のライト(ストロボではなく)が
ちらちら気になって、集中できなかったことは彼女には内緒です


ちなみに彼女日本人は写真をたくさん撮りまくると思ってた」そうです。
へえ。


あと、「胸の前で手を合わせてお辞儀をする」とか。
それはきっとタイ・・・


うぅ、まだ寒いけど勉強に戻ります~
お腹減ったなあ・・・








2007-11-07(Wed)

アパート探し

に、明け暮れてます。今週2つも本番あって宿題もあって忙しいのにそして寒いのに。
前回の日記に夏服着た写真載せましたが今はもうコートに真冬用ブーツ(ぬいぐるみみたいなやつ)です。


一長一短とはよく言ったもので、
「これだ!!」と即答できるような物件はなかなか出てきません。
まあ幸いサンクスギビングというよくわからない休暇もあることだし、気長に探します。

たいていの学校では長期休暇中は寮も閉館します。
(働いてる人たちもお休みになるし)
どうしてもお家に帰れない事情がある生徒のみ申込制で残って良いシステムなのですが、
ほんとにどうしても(300マイル以上遠いところだったり)無理な人以外はみんなお家に帰りなさい~といった感じです。

私の場合は理由欄に

My home is in Japan

と書くとみんなが「なるほどね」と納得してくれるという塩梅です。


1週間も何しよっかな~~~


学校も閉まってるので練習すらできない(部屋でするけど)といった具合で、
暇で死ぬかもしれません


勉強しろよって感じ・・・?




プロフィール

なー

Author:なー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
