--------(--)


2007-09-27(Thu)

毎日眠いです

800px-PittSkyline082904.jpg


こんなところに来ています。
このトシになって毎日勉強と練習で睡眠5時間(土日も)の生活は
少々きっついです

このトシになってと言いましたが、実際は若い人たちのあいだに紛れて(るつもり)ますのでノープロブレムです。

授業で一番きついのはWritingで、毎回山のように宿題がでます。
日本語ですら論文を書いたことのない私にどうやって英語で修士論文(Thesis)を書けというのか。
というかそもそも何を書けというのか・・・まあこれから考えます。

レッスンはごきげんですよ。「これとこれとこれと・・・」って言われたこと全部やろうとしたら、最初の1週間は毎日酸欠でふらふらになってましたが。
そういえばこのあいだ「7thポジション届くようになったんだね!ベリグー」って言われました。届いてなかったみたいですね。すみません、トロンボーンの人にしかわかんないこと書いてるかも。

ここピッツバーグには、シンフォニーをはじめオペラもバレエもブラスバンドもあるうえに、ミュージカルも来たりして、文化的というか音楽的にかなり充実しています。
しかも、劇場関係はすべて同じ場所に固まっているので便利。

美術で有名なところでは、アンディーウォーホル美術館もあったりします。

あとメジャーリーグ(パイレーツ)もアメリカンフットボール(一番人気)も、あとアイスホッケー(ペンギンズ)もあります。
アメフトのSteelersファンを見ていて「何かに似てるなー」と思ったらわれらの阪神ファンでした
熱狂ぶりも、あと黄色と黒のストライプも(笑)

ちょっと変わったところでは、ハインツケチャップのハインツさんの名前のついた場所や建物もたくさんあります。
アメリカのお金持ちはケタ違いなので、個人でホール建てちゃったりいろんなもの建てちゃったりするんですねー



また詳しくご紹介したいと思います











2007-09-15(Sat)

危なっ・・・

自分でキリ番踏むところでした。管理人的に切ないところです。

というわけで、2年の猶予をいただいて(2年半かな)某国←ちがいます。で学生生活をはじめました。

カルチャーショックというほどのものはあまり感じませんが、
(音楽に限らず)学生の授業への取り組み方(態度とか)が日本と全然ちがうのでちょっとおっかなびっくりです。
あとみんなやたら握手します。以外と慣れが必要だったり。


私がいるのはアメリカのペンシルバニア州、ピッツバーグという町ですが、
日本人結構いるはずなのに会わない・・・


大学内にアジア人自体あんまりいませんが、その中でも日本人は少ないほうです。

そんなことはいいのですが、おにぎりをもらって朝ごはんにしようとしたらルームメイト(ドイツ人)が「朝からライス食べるの!」ってびっくりしてました。
あと味噌汁のんで鮭も食べたりするよって言ったら、「ディナーじゃない!」だって。

音楽のこともおいおい書いていこうかなーと思ってます。

今後ともよろしくお願いします!



800px-PittSkyline082904.jpg

プロフィール

なー

Author:なー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
